忍者ブログ

学校では教えてくれない社会のオキテ

学校では教わることの出来ない、社会に出ないとわからないオキテ(ルールあるいはマナー)についてのブログ。既に就職されている方のご参考にもなるでしょう。

第5講 I’m Safe?(私は健康?)で自己チェック 〜 健康(1)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

第5講 I’m Safe?(私は健康?)で自己チェック 〜 健康(1)

飛行の安全を確保するために、パイロットは機体や機器チェックだけでなく、自分自身のチェックを行う必要があります。そこで使われるのが「I’m Safe?」と略されるチェックリスト。 我々もその手法を取り入れて自分をチェックしてみてはいかがでしょうか?

IMSAFEは、チェック項目の頭文字からとっています。

(1)I:Illness(病気)

 自分は今病気にかかっていないか? 何かの症状が感じられないか?  もし病気であったり症状の自覚があったりした場合には、病院に行く必要はないか、気をつけなければいけないことはないか、確認しましょう。

(2)M:Medication(薬物)

 自分は今何かの処方薬や売薬を服用していないか?  薬によっては特有の症状や副作用が出るものがあります。花粉症の薬による眠気などは典型的なものです。これらが仕事上どう影響するかも考慮しておきましょう。

(3)S:Stress(ストレス)

 仕事の上で、自分はいま心理的な圧力を感じていないか? また金銭、健康、家族など、気になる問題はないか?  悩みが全くなくなることなどはありませんが、常に頭から離れないほどのストレスを抱えてはまともに仕事は出来ません。そういう時には自ら重要な判断はしないか、または他人の協力を得ることが必要になるでしょう。

(4)A:Alcohol(アルコール)

 過去8時間以内に酒を飲まなかったか? 24時間以内はどうか?  車の運転や精密作業をする方には重要なことです。万一二日酔いのような状態の時は、思い切って休むか、別のルーチン作業をするようにするべきです。

(5)F:Fatigue(疲労)

 疲れていないか? よく休憩は取れたか?  人間の身体は、かなり疲労がたまらないと自分では意識できないそうです。毎日無理を続けていないか、睡眠時間はしっかり確保できているか等、自分の疲労度を意識する習慣をつけておきましょう。

(6)E:Eating(食事)

 食事はちゃんととっているか? 栄養は十分か?  当初、この項目は「Emotion(感情)」だったそうですが、(3)の「Stress」に統合されました。


 身体をつくり活動できる物質をちゃんと摂取しているかは、毎日の生活の大事な要素です。ファストフードや酒肴のみで済ませず、少しは食事に気を遣ってみましょう。 毎日とはいいませんが、時々この語呂合わせで自己チェックをすることを是非おすすめします。 とにもかくにも、身体が資本なのですから。

拍手[0回]

PR

コメント



プロフィール

HN:
endoy
HP:
性別:
男性
自己紹介:
50代前半。化学系と印刷系の会社で研究・開発・製造・企画系の業務経験あり。

P R